ゆるく、楽しく、ほどほどに

一年前にリノベーションをしたマンションに3人暮らし。 リノベーションのこと、暮らしのこと、子育てのことなど 日常を綴っています。

カテゴリ: 旅行のこと

こんにちわ。
当ブログにご訪問いただきありがとうございます。

一年前にリノベーションしたマンションに、
四人暮らしをしております
30代のワーキングマザーです。
2018年2月に第二子が生まれ,
現在、育休中です。

ブログでは、
日々の暮らしを綴っています。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 
今年のGWは10連休だったので旅行した方も多いですよね。


我が家もここぞとばかりに9日間の国内旅行に行ってきました!
家族4人で珍道中ありつつとても楽しい時間を過ごせました。


今回は、京都(3泊)→金沢(2泊)→飛騨高山(➕白川郷)(1泊)→名古屋(2泊)という旅程でした。
昨年の夏の旅行といい国内旅行にどっぷりハマってます。
昨年の夏の旅行→http://yuruhodo.blog.jp/archives/12420358.html


子供が小さいので飛行時間を考えると国内の方が今のところ気楽かなぁ。と。
それと今回の旅行はほとんどが以前にも行ったことがある地域でしたが子供がいるだけで何だか新鮮で。


大人だけだと行きたいところをはい次!ってな勢いでドンドン回れちゃうんですが、子供がいるとスローペースにならざるえない。
そこがうまく言えないのですが、今までと違うのでとにかく面白くて。子連れ旅行、今後もたくさんしそうです。


さて、その旅行中に素敵な器を見つけてテンション上がって購入したので、今回はその紹介を。


まずは、お椀です。
IMG_7007
横の姿も良いですが上から見てもとっても綺麗です。
IMG_7002
左のお椀は金沢の東茶屋街で購入しました。
喜八工房」さんの商品で樫の木で作られたものです。
一目見て気に入りました。
(楽天にもあるみたいですね)
 


そして右のお椀は愛媛県の常滑市で購入しました。
常滑市は、窯業が盛んで焼き物がたくさん販売されてるだけでなく、やきもの散歩道として整備されていて昔ながらの街並みを歩いてるだけで楽しいです。
IMG_6786
IMG_6771
IMG_6789
IMG_6775
アップダウンの迷路みたいな道ですが観光コースがあって案内板もあるので安心です。


常滑でもう一つ購入したのがマグカップ。
FullSizeRender
常滑の伝統的な技法で作ったものみたいです。色んな色を見かけましたがこのグレーとグリーンの中間ぽい色が気に入りました。
中も変わってます。
IMG_7003
毎日これでコーヒーを飲んで幸せを感じてます。旅行の思い出も感じられます。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。 
更新の励みにしています。

楽天ROOM始めました。
少しずつ好きなものを載せています。
楽天ROOM 

にほんブログ村テーマ ステキ雑貨、買いました♪へ




こんにちわ。
当ブログにご訪問いただきありがとうございます。

一年前にリノベーションしたマンションに、
四人暮らしをしております
30代のワーキングマザーです。
2018年2月に第二子が生まれ,
現在、育休中です。

ブログでは、
日々の暮らしを綴っています。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 

先週末に、洞爺湖温泉へ一泊旅行に行ってきました。今日は、そんなローカルネタを。


温泉旅行は、揃って12月生まれの私の父と母への誕生日プレゼントです。


昔は、物を送ったりしていたのですがもうそうそう欲しいものもないらしく 笑
この形が定着しています。(何を贈ろうかを考えなくてよいので私としても楽です)


今年は「一緒に行かない?」と言ってもらったので我が家も一緒について行きました。


宿泊したのは「ザレイクビューTOYA 乃の風リゾート」です。
IMG_1990
洞爺湖の温泉街にあります。(札幌からは2時間ちょっとです)


野口観光さんの風シリーズの一角です。
他には、緑の風リゾート(北湯沢温泉)海峡の風リゾート(函館湯の川温泉)がありますよ。我が家は、緑の風には一年半前位に泊まりました。
IMG_4050
(長男がまだ小さいなぁ)


洞爺湖のすぐ近くに建っているので、本当に景色が綺麗でした。
ロビーからの景色。
IMG_2031
IMG_2033
そして、部屋からの眺望もよくて一面のガラスの先にバルコニーとかはなくすぐ外になっています。
IMG_2028
次男も窓に近づき興味シンシン。
落ちないけどヒヤヒヤしてしまう 笑
IMG_2030
なんといっても露天風呂からの眺望が最高でした。なかなかゆっくりは出来なかったですが。


というのも、どんどん温泉好きになっていく長男。交代でのんびり入ろう!と旦那さんと言ってても両方について行く!と、きかない(苦笑)
結局、誰よりも温泉に入り2日間で5回も入ってました。(どんだけ〜。)


ちなみに露天風呂はこんな感じです。(ちょい盛りですが 笑)
IMG_2057
(公式HPよりお借りしてます)
そして、夕ご飯はバイキング!
IMG_2014
私の盛り付けと写真じゃさほど美味しそうに見えないけど、とても美味しかったです。
食べたいものが多すぎて前菜だけでお皿がいっぱいに!!


なかなか良いお宿でした。


翌日は、近くにある昭和新山へ。
IMG_2050
398メートルの小さい山です。昭和に新しくできた山なので、昭和新山。
ここの近くから有珠山へもロープウェイで行けます。冬なので寒そうで行ってないですが、夏はとても良いですよ。周遊コースもあります。
こんな階段を登らなきゃですが、、、。
IMG_4009
他にも洞爺湖は、昔から湖上のロングラン花火大会を4月下旬から10月末まで雨天以外の毎日しています。その数450発!(すごいですよね)ホテルの部屋から眺められる花火はとても綺麗です。


たまにはこんな北海道のローカルネタも書いていきたいと思います。我が家は、旅行が大好きで道内でも色んなところへ行っているので、道内に住んでる方、旅行で来る方の参考になれば嬉しく思います。


以上、最後までお読みいただき
ありがとうございます。




はたをこんにちわ。
当ブログにご訪問いただきありがとうございます。

一年前にリノベーションしたマンションに、
四人暮らしをしております
30代のワーキングマザーです。
2018年2月に第二子が生まれ,
現在、育休中です。

ブログでは、
日々の暮らしを綴っています。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 

夏の旅行のまとめやかかった金額はこちらから見てください。
http://yuruhodo.blog.jp/archives/12420358.html


今日は夏の旅行でのラスト「購入したもの」編です。(もう冬の足音が聞こえますが笑)


私は旅行中についつい買い物してしまいます。


今ではネットで欲しいものは全国どこのものでもだいたい手に入るので、無理して旅行中に荷物を増やすこともないのですが、、。


ただ、旅先で買うとその物を見たり使ったりするだけで思い出が蘇るので、気に入ったものがあれば帰りの荷物の事は考えず買うようにしています。
(ただ、旅先で買うと思い出が濃くて使わなくても断捨離しにくい欠点も 汗)


今回自宅用に購入したのがこれです。
IMG_0194
まずは、道後温泉の今治タオルのお店「伊織
で次男用のブランケットを。
IMG_0196
模様もとても可愛くて、色は私の好きな青✖︎白です。
今治ブランドでとっーてもフカフカ。


長男は、頂いた有名なエイデンアンドアネイを使っています。
いまだに、寝るときにこのブランケットをギュッと抱き抱えて寝る長男。
赤ちゃんの時から使っているから落ち着くのでしょうか。


次男ももしかしたら長男と同じことをするのかも、と思い次男用のを探していたのでコレを見つけた時は嬉しかったです!


もう一つ同じ店で私のタオルハンカチを。
IMG_0198
こちら四つ折りでなく珍しい二つ折りのハンカチ。
バックの中身を軽量化!なんて企画を雑誌で見ましたが、こちらは軽量、省スペースになります。またまた好きな青と白の組み合わせ。


次にこちらは、向島にあるカフェ「立花食堂」さんの隣の雑貨店で購入したものです。
IMG_0200
一輪挿し。木の土台は取り外しも可能。
IMG_0201
小さくてそのまま置いていても可愛いのです。このお店は他にもステキなものがあったのですが、これだけにしちゃったので、もっと買っておけば良かったーってちょっと悔いが残ります。


続いては倉敷にてマスキングテープを。
倉敷はマスキングテープの発祥の地なので色んなお店においてありましたよ。
購入したのはこちらです。
IMG_0202
長男のトイレ事件にて、ゆっくり選べなかったのでぱぱぱーっと直感で購入。
IMG_0203
ミナペルホネンのチョウチョが(一番上)お気に入り!でも、日常的にフラッグや家の方が使いやすいかも。
次男のハーフバースデーもマステにて。
(斜めになっているー!!笑)
IMG_0208
ここからだとわかりにくいですが、文字がムーミン。上の線がフラッグ。下の線が家々。と倉敷で購入したものを貼り付けました。


続いて倉敷帆布のバックです。
これまた白地に青の縫い目がポイントになってます。(自分で書いててびっくり、またですね)
IMG_0204
バコーンと大きく開いて大変便利です。
IMG_0205
形が少し変わっています。それによりカジュアルな生地のバックなのにわりと大人めに持てる「大人かわいい」バックかなぁ。と。
中もしっかり丁寧に作られています。
IMG_0206
我が家の2つ目のマザーズバックとして活躍しています。
現在の1つ目に関してはこちらから↓


最後は、倉敷で買った醤油皿(←として使う予定の豆皿)と小豆島で購入した醤油です。
IMG_0199
また、青と白ですね。自分の好みがよくわかる笑
あとは、小豆島といえば!のオリーブオイルも購入。


友人たちにも、色んなところでお土産を買ったので簡単に包んで。
IMG_0207
夏の旅行編、最後まで書ききれてスッキリしました。


この無印便も早くスッキリさせたい。(このまま放置3日目、、、汗)
IMG_1207

最後までお読みいただき
ありがとうございます。

更新の励みにしています。

みなさんのお出かけ情報はこちらから↓

こんにちわ。
当ブログにご訪問いただきありがとうございます。

一年前にリノベーションしたマンションに、
四人暮らしをしております
30代のワーキングマザーです。
2018年2月に第二子が生まれ,
現在、育休中です。

ブログでは、
日々の暮らしを綴っています。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 

夏の旅行についてたくさん書いてきましたので分かりやすい用にまとめの記事を作ってみました。

 ◯福岡


◯広島


◯しまなみ海道と道後温泉


◯直島


◯倉敷


◯小豆島


そして、わざわざ公開する必要もないのですが旅行費用って気になるところかなぁ。と思い参考になればと思い公開します。


※現地で使った食費や観光費用や購入品や高速代やガソリン代などは省いています。

◯前提
大人2人
子供 2歳と0歳
7泊8日


◯飛行機代
新千歳空港→福岡空港
神戸空港→新千歳空港
スカイマークを利用
合計 70600円


◯新幹線代
博多駅→広島駅
合計 18520円


◯レンタカー代
広島市内→神戸市内
4泊5日
タイムズレンタカー利用
乗り捨て料金、保険込み
合計 60912円

◯宿泊代
◯博多中洲ワシントンホテルプラザ
◯ホテルセンチュリー21広島 二泊
◯道後温泉 大和屋本店(朝夜食付き)
◯センチュリオンホテル&スパ倉敷
◯小豆島シーサイドホテル松風(朝夜食付き)二泊
()がないホテルは素泊まり
合計 176630円

7泊8日で
トータル 32万6422円
になりました。
(目の当たりにすると、これから節約しないとなぁ、、、汗)

家族4人とはいえ2歳と0歳児の移動費や宿泊費はほぼかからないので、ほぼ大人2人分の費用になっています。


とにかく、早め早めに予約を抑えていたので長い日程のわりには費用を抑えられたかなぁ。と思います。少しでも安く抑えるには自分で手配するのが必須です。


広島までは、普通のビジネスホテルでしたが
それ以降は温泉や大浴場付きにしました。
どうしても旅行の後半は疲れも出てくるので、駆け抜ける前半、のんびりする後半。と大雑把に分けて旅程を考えました。


ホテル代もだいたい1泊25000円程度になるように、抑える前半、贅沢な後半にしています。


子連れの旅行だと「疲れるだけじゃない?」とか「小さいうちに連れていっても覚えてないしなぁ」と言われる事もあるのですが、、、


たしかに大人だけの旅行より荷物は多いし、思い通りに進まないし、子供が疲れちゃうかな。とか周りに迷惑かけちゃうかな。と気になるし、ぜっーーたい子供は覚えてないし 笑
とかモロモロありますが


それでも我が家は行ける時に行く!
と決めています。


なぜなら子供のスケジュールを考えずに旅行に行ける時期って実はとっても短いと思うので。
例えば、スポーツをしだしたら土日は試合で長期休みは遠征したりとか。
たまの何もない日には友達との予定が優先されたりとか。(未来はわからないですが)


後でもっと旅行行っとけばよかったー!なんて将来思うのは寂しいので 笑
そして小さい子供連れて行くのも私たち夫婦にとっては、とても楽しいのでまだまだ色んなところへ子連れ旅行に行こうと思っています。


以上まとめ編でした。
我が家は楽天トラベル使っています!
 
 最後までお読みいただき
ありがとうございます。
更新の励みにしています!


旅程は終わりましたが、
旅行についてのまとめをもう少しだけ書く予定です。









こんにちわ。
当ブログにご訪問いただきありがとうございます。

一年前にリノベーションしたマンションに、
四人暮らしをしております
30代のワーキングマザーです。
2018年2月に第二子が生まれ,
現在、育休中です。

ブログでは、
日々の暮らしを綴っています。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 

気付けば夏の旅行関連の記事が10本目でございます。旅程の記録は本日で完結します。
(7泊8日の旅程です。
福岡→広島→しまなみ海道→道後温泉→直島→倉敷→小豆島(現在、太字のところです))


小豆島はフォトジェニックなスポットがたくさんありますよ。って紹介を前回していますが、参加型で楽しめるスポットがあります。


それが
◯道の駅 小豆島オリーブ公園
ここは、色んな楽しみ方があるんです。
まず、2000本のオリーブの木から幸せのハートの葉っぱを探す楽しみです。
我が家は二枚ゲットです!
IMG_0057
地元の方曰く一本の木に3-4枚の割合だとか。
(本当かどうかは不明です)


そのハートの葉っぱを見つけたらしおりに挟んでラミネートします。
IMG_0059
そうすると、こんなご利益がありそうなものが出来上がりました。
IMG_0060
こちらは今もお財布の中に御守りとして入れています。
しおりはいくつかデザインがあり120円で購入出来ます。


オリーブ公園というだけあってかなりのオリーブ推しです。
ポストもオリーブ。
IMG_0097
可愛いすぎる佇まい。
ソフトクリームだってもちろん!
IMG_0095
オリーブ大好きな私にはたまらなく美味でした。


そして、こちらの公園は2014年公開の実写版「魔女の宅急便」のロケ地なんです。


その世界観を素晴らしい景色をバックに体験出来ます。
それがこちら。(ちょっとわかりにくいですが)
IMG_0068
主人公キキになりきりホウキにまたがってみんなジャンプジャンプ!
はしゃぐ大人 笑
IMG_0084
(パパ、何してるのさー!?  by息子)
ホウキは、道の駅にて無料で貸し出ししています。
IMG_0096
ジジのフックにホウキがかかっています。(この日は混雑していて、ホウキ待ちの列が!なのでかかっていませんが)
ジジのフックの上には公園内で撮った素敵な写真が飾られています。
(まさにフォトジェニック!)
IMG_0077
青い空と海に白い風車にオリーブの緑。
本当にすごく素敵な風景です。


とにかくこの風景をバックに奇跡の一枚を撮ろうと私も幾度となくジャンプしましたが、ただただ必死の形相した髪が立ったオバハン 笑
全然、爽やかに飛べません。


写真うつりはともかく、たくさん笑って心から満喫しました。


他にも「ぐーチョキパン屋」のセットをお店にした場所があったり
IMG_0501
(HPよりお借りしてます)
魔女の宅急便の世界を堪能出来ます。


そして最後にソフトクリーム繋がりで
IMG_0171
小豆島は、醤油作りも盛んで醤油味のソフトクリームが食べられます。なかなか濃厚な味わい。
こちらは「マルキン醤油記念館」で買いました。


でも、こっちの方がわたしは好きかも。
IMG_0136
チョコバナナクレープに小豆島の醤油を使った煎餅をトッピングしたもの!
これが甘じょっぱくてめちゃめちゃいいアクセント!本当に美味しかったのです。
こちらは、移動販売で日によって違う場所で販売するそう。
見つけたら食べてみて下さい。


さてさて、楽しかった小豆島もお別れです。
IMG_0172
行きは新岡山→小豆島でしたが、帰りは小豆島→姫路で帰ります。


神戸発の飛行機なのでそちらへ近づいておきたいのと、もう一つの目的が!
船で2時間かけて着いた先の姫路で見るのはもちろん!姫路城。
IMG_0184
10年前に旦那さんと(結婚前です)旅行で見に来ましたが、改修工事後真っ白になった姿を見るのは初めてです。お美しい〜。気品がありますね。


まだまだ諸先輩方に比べるとひよっこ夫婦ですが、10年前の思い出を語れるようになったこと、子供二人連れて再訪できた事がとても嬉しかったです。


この後、レンタカーを返し神戸空港から新千歳空港へ。
IMG_9548
家に帰るまでが旅行です。


完。


最後までお読みいただき
ありがとうございます。
更新の励みにしています!


旅程は終わりましたが、
旅行についてのまとめをもう少しだけ書く予定です。






↑このページのトップヘ