こんにちわ。
当ブログにご訪問いただきありがとうございます。

一年前にリノベーションしたマンションに、
四人暮らしをしております
30代のワーキングマザーです。
2018年2月に第二子が生まれ,
現在、産休中です。

ブログでは、
日々の暮らしを綴っています。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 

では、さっそくメインのリサ・ラーソン展について。
前回の話・・・(●)
IMG_7480

GWに行きたいと思ってたリサ・ラーソン展。
私が知っているのは可愛い動物たちや花器くらい。
他にどんな作品があるのか気になっていました。






このリサ・ラーソン展は、
初期から近年に至る代表作を
約190点を展示されています。


代表作っていっても
全然見た事ないものばかり。


動物だけではなく、
男性、女性といった人の作品や
男女のユーモア溢れる作品もありました。


どの作品でも独特の雰囲気。
人でも動物でもコロンと丸みがあって
可愛らしいフォルムなのに、お顔はシュールな顔立ち。
そのギャップに私はついつい惹かれてしまいました。


リサ・ラーソンさんの作品は、
日本で火がついたのがキッカケに、
スウェーデンやその他の国で人気になっていったそう。


とても日本の事を気に入ってくれており、
インタビューの中で
「生まれ変わったら日本の田舎で陶芸をしたい」
と言ってくれてたのが嬉しかったです。


そして、80歳を過ぎているのに、
若々しいこと!
休みの日には、ずっと工房にこもって
自分の好きに創作活動をしているそうです。
好きなことがあってずっとそれ一筋なのって
素敵だなぁ。とつくづく感じました。


たくさんの作品がありましたが、
ゆっくりと鑑賞することが出来ました。
というのも、嬉しい事に出口付近に
マイキーの塗り絵スペースがありました。
IMG_7477
長男が、塗り絵で時間つぶししてくれたので
ゆっくりと出来たのです。
子連れに嬉しいサービスですね。


最後に併設のショップに寄り、
記念にいくつか購入しました。
限定のファイルとチケットホルダー、
そしてマグネットです。
IMG_7519
この水着の女性(少女?)の展示もありました。


水着の柄がそれぞれ可愛いのと、
女性が本を読むなんて無駄だ!(それより家事をせよ。)
と思われてた時代に、
本を読んでいる女性の作品を作ったという背景が
気に入ったので、買ってみました。


手厚い福祉や女性の社会進出が進んでいるイメージの
スウェーデンにもそんな時代があったんですね。


そして、ショップの一番人気は、
ミニチュアフィギュアが入っているガチャ。
六種類あるのですが、
私は二個購入。
中身は・・・・・・・


この二つの可愛い子でした。
IMG_7518
廊下の飾り棚に飾ろうと思います。


待ちきれず、会場出てすぐにガチャを開けたら
空のケースをすぐさま欲しがる長男。
そして、やっぱりこうなる。笑
BlogPaint
サッカー好きな長男。最近のブームな言葉は
「せんせいの(先制の)ゴールしましたぁー。」
です。


以上、最後までお読みいただき
ありがとうございます。


現在、WEB内覧会中です。
良ければご覧ください。
<WEB内覧会>
●子供部屋
●キッチン①
●キッチン②
●キッチン③

●リビング


更新の励みにしています。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ リサ・ラーソンへ
リサ・ラーソン
にほんブログ村テーマ 大好き!リサラーソン!!へ
大好き!リサラーソン!!

GWにみなさん、
色んなところにお出かけしてますね。
にほんブログ村テーマ 親子でお出かけスポットへ
親子でお出かけスポット
にほんブログ村テーマ お出かけ・外出へ
お出かけ・外出
にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪