こんにちわ。
当ブログにご訪問いただきありがとうございます。

一年前にリノベーションしたマンションに、
三人暮らしをしております
30代のワーキングマザーです。
日々の暮らしを綴っています。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

今日は、リノベーションでの
我が家の廊下の話を。


IMG_1724

この建具の記事でも・・・(●)
出した我が家の長い廊下。


家作りのブログやピンタレストで
たくさんの方の間取り図を見てましたが、
廊下が長い家ってほとんどなかったです。


廊下を作る位だったら居住スペースに
さいた方が賢明ですもんね。
私も、そう思います。


でも、中古マンションのリノベーションの場合や
その他、どうしても廊下が必要な場合も
出てくる事もあるかと思うので、
「どうせなら遊び心を」
と、前向きに廊下を作ってみた
我が家をご紹介させていただきますね。
(廊下の長さは3メートル超です・・・)


①室内窓を設ける

廊下って外向きの窓がないので
どうしても暗くなりがちです。
なので室内窓を設けて、
明かりを取り入れつつ、オシャレさも出す
のはとっても有効だと思います。
IMG_1740
(明るさとかいいつつ夜の写真・・・)


廊下とキッチンの間になります。
角度を変えるとキッチンのオープン棚が見えます。

IMG_1727

ちなみにキッチンから見ると、
右奥の黒い窓が室内窓です。
BlogPaint

黒なのでアイアン(鉄)ぽく見えますが、
アイアンは高かったので、
実際は木を黒く塗装しています。


②黄色で囲んだ部分

我が家のキッチン。
この黄色で囲んだ部分の収納を
キッチンには作りませんでした。
作ったとしても使いにくそうですし、
私の場合不要なものを溜め込む
ブラックボックス化させそうだったので。


なので室内窓の下に、
廊下から引き出せる引き出しを造作して
いただきました。
IMG_1836
こんな感じで、中で二段になってます。
今は上段にノートパソコンとその付属品を収納。
下段はまだ空状態です。


③飾り棚を設ける

IMG_1442

こんな形で廊下に二段の飾り棚を作っています。
長さは1500㎜ほど。
メインの役割は、本棚として使ってます。


あまり手に取らない本は、
納戸に収納していますが、
料理やインテリアなどの実用本や
読みかけの本は、
手に取りやすいところに置きたかったので、
ここに本棚があるのは便利です。


また、我が家では結婚してからの
旅行の写真は全て
フォトブックにしているので
それも並べて、いつでも思い出から
パワーチャージしています。


生活感なく素敵なディスプレイに
したい気持ちもありますが、、、、。
今は、狭間で悩んでいる最中です。


最後に最初の画像の
逆から見たバージョンを。
(なぜかセピア色してます)

IMG_1860


以上、我が家の廊下でした。
廊下って通過するだけに
なってしまいがちですが、
ちょっと遊び心を加えると、
家族で楽しめるスペースになるかと
思います。
どなたかの参考になれば嬉しいです。


今までの、リノベーションの話。
●キッチン編
●床材編
●床材編②
●床材編③
●服の収納編
●服の収納編②
●洗面・お風呂編
●洗面・お風呂編②
●建具
●建具②


本日も最後までお読みいただき
ありがとうございます。


更新の励みにしてます。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村





にほんブログ村テーマ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!

にほんブログ村テーマ 家づくりへ
家づくり

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!