こんにちわ。
当ブログにご訪問いただきありがとうございます。

一年前にリノベーションしたマンションに、
三人暮らしをしております
30代のワーキングマザーです。
日々の暮らしを綴っています。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

前回は、私たち夫婦の
服の収納に関して
書きました・・・・(●)


夫婦の服を寝室に
まとめるということで、
私たちの服の収納は解決
しました。


そうなると今度の悩みは、
子供の服の収納をどうするのか。


子供の収納に関して考えるのは
とても難しかったです。
当時は0歳児が一人。
でも、今後増える可能性も
ありました。


何より、子供は成長によって、
服の大きさも変わりますし、
必要な物も増えていくイメージです。
正直、私の経験と想像力では、
完全にお手上げでした。


少し洋服の収納から
話が変わりますが、
我が家は、3LDKから
ほぼ間取りを変えずにリノベーション
しているので、寝室以外の個室が
二部屋あります。


一つ目の部屋がこちらです。

IMG_1480
(前に床材の記事でのせた画像と同じです)


もう一つの部屋がこちらです。

IMG_1847

両方とも、小さめな部屋で将来的には、
子供部屋にと思っていますが、
個室が必要になるのはまだまだ
先になりそうです。


それまでのこの二部屋の
活用方法をまず考えてみました。


二枚目の画像の部屋は、
リビングに一番近いので、
遊び部屋に。
現在はおもちゃを置いてますが、
そのうち勉強も出来る部屋に
していく予定です。


一枚目の画像の部屋は、
寝る部屋と服の収納部屋に。
今は、家族三人で寝室に寝ているので、
子供の服の収納している以外
ほぼ空き部屋になってます。


活用方法を、上記のように
決めたので、
この二部屋に作り付けの
収納は作らず、
臨機応変に市販の収納
でしのいでいくことにしました。


臨機応変なんて言っていますが、
実際は、頭がパンクしちゃっていたので、
そんな時に、作り付けの収納を
作ってしまうと失敗しそう。
という気持ちと、
予算を削減できるな・・・。
という気持ちがあり、
考えるのを後回しにした次第です。


やっと子供の服の収納の
話に戻ってきました。


今はこれを使って
子供の服を収納しています。
(スクショのため上部分が汚くて
ほんとうにすいません。)

BlogPaint


無印良品のユニットシェルフです。


これだと二人分は収納出来ないので、
今、追加で購入することを考えてます。


これと同じものをもう一つ買うと
お値段が14049円です。
が、、、、、


IMG_5743
この大きめサイズが、セールで
安くなっております。


長い目で見ると、この大きさ魅力的。
なので、これを使ってシュミレーション。
無印良品SUSシュミレーター
(これ、ものすごく便利です)


出来たものがこちら。
(またまた、スクショのため
乱れていてすいません。)



BlogPaint

右側が今まで使用してたものに
棚板を一枚追加したもの。
左側がセールになっている組み合わせ。


こう見ると、
だいぶ大きさが違います。


これだけあれば、子供二人分
上の子が小学校前までの
5年間くらいは使えそうです。


無印良品の商品は、
カスタマイズできますし、
活用方法も変えれるのが
いいですよね。
(右の棚も旧家ではキッチンで
使っていました。)


にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


まだ、買ってませんが、
購入して収納しましたら
紹介させて下さい。


本日もお読みいただき
ありがとうございます。


更新の励みにしてます。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!

にほんブログ村テーマ 家づくりへ
家づくり

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪