こんにちわ。
当ブログにご訪問いただきありがとうございます。

一年前にリノベーションしたマンションに、
三人暮らしをしております
30代のワーキングマザーです。
日々の暮らしを綴っています。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

初めての記事。
今日は、リノベーション前について。



解体の工事をした直後の写真。


IMG_1086 (2)

(写真手前が、リビングダイニング。
 両壁に囲まれているところがキッチン。
 奥がトイレ。)


私たちの住んでいるマンションは元々の間取りが
変わった形をしている上に、
3LDKで窓が7か所・・・(大きさもまちまち)


一度ほぼ全て解体しましたが、
リビングを拡大するとか、
二つの部屋を一つに合体!するとか、
リノベーション前からの
大きな間取りの変更は違和感がありそうだったので、
少しだけの間取り変更で、
快適に家族が暮らせるように工夫をしました。


リノベーションする上で
要望はたくさんありましたが、
一番、変更したかったのが
このキッチン。


解体前
(上の写真とほぼ同位置)

IMG_1034
(息子が映ってる写真しかなかった・・・)


壁に囲まれて暗いですよね。
孤独の風がぴゅーーーーーと、
吹き荒れそうなこのキッチンを、
明るくしたい。
お話しをながら、家事をしたい。


対面キッチンや
アイランドキッチンにしたい。


ほとんどの家庭が
希望すれば手に入れられるものが、
マンションリノベーションとなると
物件によって難しいケースもあり
yuru家はそこそこ(いや、かなり)苦労しました。


それについては、
また次回書いていきます。
読んでいただきありがとうございます。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし


にほんブログ村テーマ 家づくりへ
家づくり

にほんブログ村テーマ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!