こんにちわ。
当ブログにご訪問いただきありがとうございます。

一年前にリノベーションしたマンションに、
四人暮らしをしております
30代のワーキングマザーです。
2018年2月に第二子が生まれ,
現在、育休中です。

ブログでは、
日々の暮らしを綴っています。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


今日はハロウィンですね!
我が家は、何かをすることはないのですがきゃりーぱみゅぱみゅの曲を聴いてハロウィン気分だけ味わってます 笑


今年の2月に次男が生まれる前から、子供服二人分の収納をどうしようかと悩み、たくさん悩んだわりには失敗をする。という笑えない経験をしました。


悩んでいた時の記事↓
(リノベーションの悩みどころ 服の収納編②子供服)


そしてプチストレスを感じてた記事↓
(子供服収納が失敗した悲しいお話し)


そんな経緯を経てやっと使いやすくなりました。(安堵)
さっそくafterから↓
IMG_1393
Beforeを見てみるとこんな感じです。
IMG_8375
思い切ってプチストレスだった無印良品さんの特大のスチールユニット(左)を手放しました。購入価格の1/3位のお値段で売れました。


この特大スチールユニットを生かしつつ使いやすくすることも考えましたが、どーーーしても無理!となり、右と同じ中サイズを購入して長男用・次男用に分けることにしました。
念のためもう一度afterを
IMG_1393
当時、中サイズよりセット化した特大サイズの方が安く、大は小を兼ねるでしょう。と安易に選んでしまった結果、結局お値段が高くついたという 汗


こちらが長男用のスチールユニットシェルフ。
IMG_1394
引き出しもなくし、新たにポリプロピレンケースで細かく分けて収納することにしました。
色は中身の見えないのですっきりなホワイトグレーです。
(この商品微妙に歪んでしまう)


ラベルはキャンドュで購入したもの。
IMG_1397
ニコちゃんマーク付きなのが可愛いです。
実は右下のパジャマは拙い手書き 汗
確か無印良品さんでも、収納ケースの購入したらもらえる!っていうオマケの洋服識別ラベルがありました。
そういうのが通常販売されると嬉しいですよね。


このポリプロピレンケースは仕切りが出来るので便利です。例えば靴下。
IMG_1399
例えばパンツ 笑
IMG_1401
小さいものに対してのこの仕切りは劇的に使いやすいです。外れやすいのがたまにキズですが。


次男用はこんな感じです。
IMG_1395
こちらは、ニコちゃん付きでないタイプ。在庫がなく一つしか買えなかったのです。
IMG_1402
長男がパンツを入れているところがスタイになっているところだけ(ラベルはハンカチです)違います。


二つの棚の間に余裕が出来たので、
IMG_1396
丈の長い冬のジャンプスーツもかけられます。以前はこの長さを掛けるためにワードローブバーを高めにしなきゃ!と思い込んでいましたが一枚だけなので外側に掛ければいいだけで解決しました。思い込みって恐ろしいです。


この形にしてから大喜びなのは長男!
朝起きたら「お着替えするー」と言い、自分で裸になり気付いたら服を選んで着ています。
いつまでも着替えず「ママ、選んで」って言う時もありますが。


お風呂の時は自分のだけでなく次男のも「○○の分も!」と言ってパジャマの準備してくれます。


こうやって自分で準備が出来るようになって欲しかったので母は感激です!!
結局分かりやすいのが一番なんですね。
収納の定番である一つのボックスに一つの種類に落ち着きました。


以上、スッキリ楽になった子供服収納でした。


最後までお読みいただき
ありがとうございます。
みなさんの無印良品↓
子供部屋の参考に↓
子供に関しては↓
更新の励みにしています。