こんにちわ。
当ブログにご訪問いただきありがとうございます。

一年前にリノベーションしたマンションに、
四人暮らしをしております
30代のワーキングマザーです。
2018年2月に第二子が生まれ,
現在、育休中です。

ブログでは、
日々の暮らしを綴っています。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


29日から無印良品週間始まりますね!!
今回、色々と購入したいものがあるので待ちに待ってました。楽しみです。
今からカタログ読んで思案中です。
IMG_0668
見てるだけで楽しいです。


さて、この時の記事で↓
http://yuruhodo.blog.jp/archives/11074440.html
素敵なボックスを購入したので、無印良品のスタッキングシェルフの引き出しをリビング→子供の遊び部屋へ移動しました。


子供のおもちゃも増えてきてしまい、さらに細々としたものもまとめて大雑把に収納していましたが、使いにくくなっていました。
(大雑把に一番下段のソフトボックスに全部入れてました)
IMG_6653 
左上の引き出しにはもともとCDが入っていたのですが(使うオーディオがないのに笑)
それを取り出し、そしてリビングから移動した引き出しの両方を子供の細々おもちゃの収納に用途変更しました。


全体像のアフターです。
(ベビーマットもこちらへ移動)
IMG_0620
もともとCDを入れてた引き出しには、ブロックを入れたり
IMG_0625
黒髭危機一髪のアンパンマンバージョンを入れたり
IMG_0626
その他のアンパンマンおもちゃを入れてます。
IMG_0627
また、リビングから移動してきた引き出しには
車や飛行機などの乗り物スペースや
IMG_0630
釣りスペースを(いつか底面を海にしたい!)
IMG_0629
我が家では、自分たちでオモチャを買うことはほとんどないのですがおさがりやプレゼントでありがたいことにどんどん増産中です、、、。


おもちゃの数をもう少し絞りたいなぁ。と思うこともあったりしますが、まだまだ空いているスペースはあるのでこのスタッキングシェルフの下二段に収まる分がMAXとして、今は様子見をしています。


そしてついでに絵本も収納方法を変えまして、バラバラしがちだったのがファイルボックスでスッキリに。
IMG_0623
さらにバラバラしがちなパズルは無印良品のEVAケースに入れて
IMG_0624
立てておいています。 
IMG_0622
あと、小さいといえばトミカ。
こちらはトミカバケツに入れてソフトボックスの中で保管。遊べて保管にもなる優れもの。
IMG_0631


新しいものはほぼ買うことなく(ファイルボックスも余ったものを使用。2つだけ追加しました。ちなみにニトリのものです)使いやすくなり大満足です。


もうすぐ無印良品週間で新商品のこちら気になってます。ハーフサイズの引き出し。
IMG_0671
IMG_0670
これの上にラタンボックス(おままごとセットが入っている)を置きたいなぁ。


妄想するのも面白いですね。
特にスタッキングシェルフはピッタリ合う収納がたくさんあるので組み合わせ方が無限。


昔はリビングで使っていましたが、オモチャ収納でも使いやすいです。用途を限定せずに使える汎用性の高さも魅力ですね。


いずれ子供のおもちゃ部屋は勉強部屋も兼ねる予定なので、その時には教科書とか置いたりも出来るなぁ。と考えたりもします。(気が早いですね)


本当に私にとってあって助かる家具です。
IMG_0621
ちなみに、この写真は1ヶ月ほど前に撮っておいたものですが現在は北海道胆振東部地震で奥の壁紙が裂けてます。
IMG_0352
スタッキングシェルフは地震対策のためしっかり壁に固定してますが、固定してたことで揺れに壁紙が耐えられなかったんだと思います。


もちろんスタッキングシェルフが倒れるより全然良いですが、この家具の重さがこういう形で影響するんだなぁ。と感じました。


最後までお読みいただき
ありがとうございます。
みなさんの無印良品↓
子供部屋の参考に↓
子供に関しては↓
更新の励みにしています。