こんにちわ。
当ブログにご訪問いただきありがとうございます。

一年前にリノベーションしたマンションに、
四人暮らしをしております
30代のワーキングマザーです。
2018年2月に第二子が生まれ,
現在、育休中です。

ブログでは、
日々の暮らしを綴っています。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 

気付けば夏の旅行関連の記事が10本目でございます。旅程の記録は本日で完結します。
(7泊8日の旅程です。
福岡→広島→しまなみ海道→道後温泉→直島→倉敷→小豆島(現在、太字のところです))


小豆島はフォトジェニックなスポットがたくさんありますよ。って紹介を前回していますが、参加型で楽しめるスポットがあります。


それが
◯道の駅 小豆島オリーブ公園
ここは、色んな楽しみ方があるんです。
まず、2000本のオリーブの木から幸せのハートの葉っぱを探す楽しみです。
我が家は二枚ゲットです!
IMG_0057
地元の方曰く一本の木に3-4枚の割合だとか。
(本当かどうかは不明です)


そのハートの葉っぱを見つけたらしおりに挟んでラミネートします。
IMG_0059
そうすると、こんなご利益がありそうなものが出来上がりました。
IMG_0060
こちらは今もお財布の中に御守りとして入れています。
しおりはいくつかデザインがあり120円で購入出来ます。


オリーブ公園というだけあってかなりのオリーブ推しです。
ポストもオリーブ。
IMG_0097
可愛いすぎる佇まい。
ソフトクリームだってもちろん!
IMG_0095
オリーブ大好きな私にはたまらなく美味でした。


そして、こちらの公園は2014年公開の実写版「魔女の宅急便」のロケ地なんです。


その世界観を素晴らしい景色をバックに体験出来ます。
それがこちら。(ちょっとわかりにくいですが)
IMG_0068
主人公キキになりきりホウキにまたがってみんなジャンプジャンプ!
はしゃぐ大人 笑
IMG_0084
(パパ、何してるのさー!?  by息子)
ホウキは、道の駅にて無料で貸し出ししています。
IMG_0096
ジジのフックにホウキがかかっています。(この日は混雑していて、ホウキ待ちの列が!なのでかかっていませんが)
ジジのフックの上には公園内で撮った素敵な写真が飾られています。
(まさにフォトジェニック!)
IMG_0077
青い空と海に白い風車にオリーブの緑。
本当にすごく素敵な風景です。


とにかくこの風景をバックに奇跡の一枚を撮ろうと私も幾度となくジャンプしましたが、ただただ必死の形相した髪が立ったオバハン 笑
全然、爽やかに飛べません。


写真うつりはともかく、たくさん笑って心から満喫しました。


他にも「ぐーチョキパン屋」のセットをお店にした場所があったり
IMG_0501
(HPよりお借りしてます)
魔女の宅急便の世界を堪能出来ます。


そして最後にソフトクリーム繋がりで
IMG_0171
小豆島は、醤油作りも盛んで醤油味のソフトクリームが食べられます。なかなか濃厚な味わい。
こちらは「マルキン醤油記念館」で買いました。


でも、こっちの方がわたしは好きかも。
IMG_0136
チョコバナナクレープに小豆島の醤油を使った煎餅をトッピングしたもの!
これが甘じょっぱくてめちゃめちゃいいアクセント!本当に美味しかったのです。
こちらは、移動販売で日によって違う場所で販売するそう。
見つけたら食べてみて下さい。


さてさて、楽しかった小豆島もお別れです。
IMG_0172
行きは新岡山→小豆島でしたが、帰りは小豆島→姫路で帰ります。


神戸発の飛行機なのでそちらへ近づいておきたいのと、もう一つの目的が!
船で2時間かけて着いた先の姫路で見るのはもちろん!姫路城。
IMG_0184
10年前に旦那さんと(結婚前です)旅行で見に来ましたが、改修工事後真っ白になった姿を見るのは初めてです。お美しい〜。気品がありますね。


まだまだ諸先輩方に比べるとひよっこ夫婦ですが、10年前の思い出を語れるようになったこと、子供二人連れて再訪できた事がとても嬉しかったです。


この後、レンタカーを返し神戸空港から新千歳空港へ。
IMG_9548
家に帰るまでが旅行です。


完。


最後までお読みいただき
ありがとうございます。
更新の励みにしています!


旅程は終わりましたが、
旅行についてのまとめをもう少しだけ書く予定です。