こんにちわ。
当ブログにご訪問いただきありがとうございます。

一年前にリノベーションしたマンションに、
四人暮らしをしております
30代のワーキングマザーです。
2018年2月に第二子が生まれ,
現在、育休中です。

ブログでは、
日々の暮らしを綴っています。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 

北海道地震で被災された方、心よりお見舞い申し上げます。いまだ電気が復旧していないところもあり現在も大変な思いをしている方がいると思うと本当に心が痛みます。


そして、私の住むところも大きな揺れに襲われました。


今、詳細を思い出そうとしても記憶が曖昧なくらい恐怖を感じました。
落ちてきそうな危ないものはなかったので、ベットの中にて家族でひたすら揺れがおさまるのを励まし合いながら待ちました。(とても長かったような気がします)


冗談抜きでマンション崩れるんじゃないか。って不安になりました。


前日はひどい台風。そして地震。
台風も地震もあまりない地域だと思っていました。でも、二日連続での災害。
過信するな。と言われているようでした。


停電していたので朝方に家の状況を確認したら奇跡的に落ちているものはなかったです。
でも、ここに小さな被害が。
IMG_0352
子供の遊び部屋の壁紙が破れてしまいました。


ショックですが、この程度で済んで幸いなので落ち着いたら直してもらおうと思います。


そして皆さまご存知の通り地震後しばらく北海道全土で停電が続き、一部の地域では断水もありました。


我が家の災害への備えはこのリュックにまとめているものだけです。
IMG_0355
中身はこんなものが入ってます。
FullSizeRender
が、これを開いたのはこちらに引っ越しをした以来で(4、5年前)何が入っているのかすら覚えてなかったです。懐中電灯あるなぁ位の記憶です。


こちらは、東日本大震災の後に買い揃えていたものでその当時は水や食料も蓄えていましたが
賞味期限が切れてから買い足しをしていませんでした。


そこで今回の地震とその後の停電です。
備えとしては良くない見本ですね。
あってよかったのは、懐中電灯➕ラジオのこちら。
FullSizeRender
停電でテレビからの情報がなかったのでラジオはとても役立ちました。


それ以外にも備えが不十分だった私が今回の地震で備えておくべき。と思ったものを今後のためにまとめてみます。


まずは子供用で
◯オムツ、ミルク、レトルト離乳食、お菓子は常に少し多めにストックしておいたほうがよい
我が家はオムツ、ミルクは多めにありましたがさらにレトルト離乳食があると安心だと思いました。
そのままでも食べられますし、離乳食を卒業した子でも非常食よりは食べやすいし美味しいと思います。
(非常食って美味しくないの多いので)
子供の事って何より一番心配になるので、ここの備えがしっかりあるほうが自分のストレス軽減にも繋がると感じました。
お菓子もあると子供が喜ぶと思います。


◯懐中電灯は一つでは足りない
停電での真っ暗は、ものすごい暗さです。トイレに行くのもちょっと移動するのも大変です。
明かりは、いくつかあった方がいいと思います。真っ暗だと子供の不安を助長させますし。


◯電池式やソーラー式のスマホの充電器を持っておく
我が家は車で充電をしていましたが、それもガソリンがなくなるとできなくなります。
スマホは安否を確認したり、情報交換をしたり、励まし合ったりと本当に重要なので充電をなくならないようにしたいです。


◯電池もたくさん備えておく
上記の二つも電池が必要なので、長引く事も考えたら多めに持っていた方が良いと思います。


◯それともちろん水と食料も。
地震後、コンビニやスーパーやホームセンターやドラッグストアなどたくさんのお店が被災している中、営業してくれていました。


我が家もスーパーを利用しましたが、電卓で計算していて、さらに災害用に付けられた値段でした(78円とか計算しづらい値段はなく全て70円とか100円とか)
従業員の方も大変な中なのに感謝しかありません。


ただこの営業は善意でしていただいているものですし、もっとひどい状況だと営業どころではないと思います。
今回食料や飲み物が手に入ったものの、日頃からの備えは本当に必要だと改めて感じました。
(我が家、非常食が全くなかったので)


ちなみに、お店ですぐに無くなったのが水と電池でした。そして、カセットコンロも早くに無くなっていました。


オール電化住宅が増えたのと、地震後にガスを使うのが危ないという理由からだと思います。


あとは、備えとは違いますが寝るところには大型の家具や落ちてきて危ないものは置かないのは絶対守った方がいいです。
寝ていると、判断が遅くなりますし地震に気付いた時には動けないほどの揺れになっていることもあるかと思います。


以上、今後のお役に立てればと。
まだまだ元どおりの生活とは行きませんが落ち着いて気付いた事があればまた追記していきたいと思います。


今のところの今後のための購入予定品↓
どちらか検討中。

テレビで紹介されていて家族のためにも絶対読みたい本です。
非常食は、好みもあるので迷い中です。


最後までお読みいただき
ありがとうございます。


更新の励みにしています。