こんにちわ。
当ブログにご訪問いただきありがとうございます。

一年前にリノベーションしたマンションに、
四人暮らしをしております
30代のワーキングマザーです。
2018年2月に第二子が生まれ,
現在、産休中です。

ブログでは、
日々の暮らしを綴っています。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 

本日はWEB内覧会のクローゼット編を。

はじめにクローゼットは、ウォークインクローゼットではなく残念ながら昔からあるような部屋の一室に備えられている普通のクローゼットになります。(そのあたりの紆余曲折はこちらの記事に書いています→   )
なので、あまり参考にならないかもです。


ご紹介させていただくクローゼットは前回のWEB内観会で紹介した寝室に備えられているクローゼットです。
前回の画像のこの白い三枚扉の部分です。
三枚扉は、パナソニックのものです。
IMG_8697
右側をオープンするとこんな感じです。
(中が見やすいようにいつもより画像を暗めにしています。普通にとると同化して見えにくかったので。)
IMG_8748
掛けている部分は旦那さんの私服スペース。
(一部、右端の長いものが掛けられるスペースに私のロングジャケットやワンピースがあります)
旦那さん、ミニマリスト?っていう位洋服が少なくてスカスカしてます 笑 


そしてその下には、無印良品のポリプロピレンクローゼットケースを。


1、2段目の小サイズのものには二人分の下着、肌着、靴下などが入っています。
3段目の大サイズには、スポーツウェア用品ともう一つはほぼ空でそろそろ断捨離しようかな。と思う服の一時置き場になっています。
4段目の深型サイズには、あまり使わないカバン(ゴルフバックとか)と季節違いの家着とパジャマを入れています。


一番上の棚には、無印良品のソフトボックスを3つ。一応3つ入るようにサイズ計算していたんですが、実際並べてみるとギチギチ 笑
形が歪んじゃってます。


こちらには、長男のお下がりでまだ次男が着れないものやスポーツ観戦グッズ(ユニフォームとかマフラーとか)が入っています。


次に左側をあけるとこんな感じです。
IMG_8749
こちらは、シンプルにポール2本のみ。
上が夫婦の仕事着のスペースで、下が私の私服スペースです。


私の書いているブログで旦那さんのスペースを紹介するのもなぁ。ということで、ここからは主に私スペースの紹介になります。
アップしてみるとこんな感じです。
IMG_8750
畳むのが苦手なのと、衣替えするのもめんどくさいタイプなのでオールシーズンすべての服を掛ける収納にしてます。
(猛暑なのに暑苦しいニット画像をすいません。)
真正面からみるとこの位の量です。
IMG_8751
ポールの端から端まで99センチの中になんとか全てが収まっています。
床からポールまでの高さが102センチほどあるのでロングスカートでも少し長めのトップスでも床につくことなく掛けられています。


この狭いスペースで収めるためにやっぱり重要なのは省スペースなハンガーたち。
パンツのハンガーは、かの有名なマワハンガーです。
IMG_8754
スカートのハンガーもマワハンガー。
IMG_8753
そしてトップスのハンガーは、マワハンガー。ではなくここだけは、ニトリのハンガーです。
IMG_8752
マワハンガーに変えるだけですごく服がコンパクトに収まりクローゼットを広く使えますが、このニトリのハンガーもとても細くて同じような効果があると思っています。
ただ、マワハンガーに比べたら滑りやすい分、型崩れが少し気になったりしますが、今のところはこのままでいく予定です!(でもいつかはマワハンガーで揃えたい、、、)


ハンガー効果もありますが、多分一般的な女性よりも服の量が少ないのかなぁ、とも思います。今は育休中ですが、仕事はスーツなので休日だけの服だと思うとむしろもっと少なくてもいい気もします。


私の憧れは自分のスタイルを確立していて、似合う服を厳選して着ている方です。逆に、たくさんの服を所有して取っ替え引っ替えはあまり好きではないです。このクローゼットをそんな厳選クローゼットに少しずつしていきたいです。(まだスタイルのスの字も見つかってませんが)


では、以上クローゼット編でした。


にほんブログ村テーマ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>


最後までお読みいただき
ありがとうございます。



更新の励みにしてます。


我が家、格安スマホに替えて、
二人で月9000円も安くなりました。
(その時の記事・・・(●)
固定費の削減は、本当に嬉しいです。
気になる方はこちらから↓